四季の華

四季の華ブログ

訪問看護のお勉強「訪問看護って何をする?」

2016年12月9日

四季の華の佐藤です。

前回の続きです。訪問看護のサービスの利用を始めました。じゃあ自宅に来て何をしてもらえるか、ですね。

 

大きく分ければ、四つあるかと思います。

 

病状の観察 ●血圧・脈拍・体温測定
●健康状態の観察
●栄養・食事摂取のケア
●療養環境の整備     等々
療養上のお世話 ●清潔、排せつのケア
●食事介助、指導
●食生活に対する援助
●寝たきり、床ずれ予防
●日常生活の自立支援   等々
医師の指示による管理・処置 ●医療機器やカテーテルの管理
●床ずれなどの創部の処置
●服薬管理、指導
●かかりつけ医の指示による処置・検査   等々
ご家族への支援 ●病状・介護など日常生活に関する相談・支援
●精神的支援
●介護者の健康相談・管理
●介護用品に関する相談      等々

 

とても大まかなものですが、訪問看護サービスを利用すると上記の表のサービスを受けることができます。

同じようにご自宅に訪問してサービスを提供させていただく訪問介護との違いは、医療機器の取り扱いや、カテーテル等の管理、床ずれなどの創部の処置など、いわゆる医療行為ができるということです。

 

特に医師の指示による管理・処置については以下の行為をしていきます。

・お薬の服薬方法の指導、服薬確認

 

・床ずれ処置 (体圧分散・除圧・減圧、皮膚面の保湿・清潔ケアなど)
・血糖測定 ・人工肛門・パウチ交換
・浣腸 ・経管栄養(胃ろう・経鼻)
・摘便 ・腸ろう・腎ろう・膀胱ろう管理
・たんの吸引(口鼻腔、気管切開) ・気管カニューレ管理
・薬剤やスチームの吸入 ・永久気管孔管理
・ガーゼ交換 ・導尿
・カテーテル管理 ・人工呼吸器管理
・点滴 ・IVH管理(中心静脈栄養)
・注射(静脈、筋肉、皮下) ・在宅酸素療法
・採血

 

 

訪問看護は医療職の専門性を活かして、ご自宅での生活を支えていく手助けをしていきます。

  • 四季の華はこんなところ
  • 四季の華 スタッフ紹介
  • 四季の華ブログ
  • 四季の華活用サイト
  • 入居者ご家族専用ページ