理念
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01
利用者一人ひとりの人権を最優先し、
ライフステージに応じたサービスを提供します。 -
02
専門的な技術・経験を基に、利用者のニーズと適性に応じた
誠心誠意のサービスを提供します。 -
03
地域の医療・介護事業所と積極的に連携することによって、
地域に根ざした運営を行います。 -
04
サービスの提供を安定的・持続的に行っていくため、
健全な経営を行います。
コンセプト
1. 様々なイベント開催
日常を安心して生活していただくのは当然ですが、生活を楽しんでいいただくために、定期的にイベントを行っています。
イベントを開催するのは約80㎡の1階の多目的ホール。毎月の誕生日会、季節ごとのイベントなど行っています。また、月に1回、いきいき支援センター(地域包括支援センター)の運営する「やまてかふぇ(認知症かふぇ)」にも多目的ホールを使用していただいています。
2. 食事に対するこだわり
毎日の食事を楽しんでおいしく食べていただけるように味付けにこだわっています。高齢者だから薄味、魚、煮物ばかりではありません。時にはカレーやパスタなど、味の濃いものもお出ししています。また、年に数回ではありますが、一階の多目的ホールで職員と一緒に鍋を囲んだり、焼肉パーティーを開いたりと、飽きが来ないように趣向を凝らしてお食事を提供しています。
3. 入浴設備の充実
定期的な入浴は身体を清潔に保つだけではなく、心もリラックスします。四季の華では開放的な大浴場・お身体が不自由な方向けの機械浴(スクーピングバス)を用意しています。また、個別で入りたい方には個浴も準備していますので、その方に合わせた入浴スタイルで入浴していただけるようにしています。
4. 定期的な外出イベントの開催
季節に合わせた外出イベントも実施しています。お花見、初詣、紅葉狩り、不定期ですが、近くの喫茶店にお茶を飲みに行くなど、外出の機会を設けています。閉じこもりがちな入居者の皆さまにたいへん好評です。
処遇改善加算取得状況
■提供サービス内容 処遇改善加算の取得状況
事業所名 | 四季の華訪問介護センター |
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サービス種類 | 訪問介護 予防専門型訪問サービス |
介護職員等処遇改善加算 | 【加算Ⅱ】22.4% |
賃金改善所要額(見込み) | 1480万円 |
対象職員数 | 24名 |
■従業者に関する情報
従業者数 | 24名 | |
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介護職員 | 常勤(サービス提供責任者) | 1名 |
非常勤 | 23名 | |
勤続年数5年以上の割合 | 28.5% |
■従業者の教育訓練のための制度、
研修その他の従業者の資質向上に向けた取り組みの実施状況
資質の向上 | ・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、 より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する 喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、 中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援 (研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む) |
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労働環境・処遇の改善 |
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その他 |
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